09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

たぶん使い方を間違っているのだろうけど

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれって

なるほど
そうじゃなきゃ浮かばないのかも

身を捨てるっての身って
自分のことか

身を捨ててこそってのは
自分を捨てるっていうことか

そりゃ浮かぶかも知れないけど
自分を捨ててまで浮かびたい瀬ってあるのか
浮かんできた身はもうすでに
自分じゃないんじゃないのか

使い方も意味もたぶん間違ってるんだろうけど

身を捨てたら
浮かぶんじゃなくて
浮いちゃうんじゃねぇのって

一生懸命になること
決死の思いでいること
必死になることと
自分を捨てることは

一緒だとは思えない

たぶん使い方を間違ってるんだろうけど

浮かぶって
どの瀬に浮かぶつもりなのかって
それ浮かんでるんじゃなくて浮いてるだけじゃねぇのって

浮いてるだけなら
ゴミだって浮いてるよ




雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/08/31 Mon∴∵       コメントとお返事♪  0  

■Lethe 

なんとなくしか知らないが
記憶というものは塊であるわけじゃなく
記憶の欠片をいちいち線でつないで
一回一回作るらしい

脳科学とか知らないし
何の線だかよくわからないけど
一回一回めんどくさいことをするとか

線がつながらなければ思い出せないし
間違ってつなぐと変な記憶になる
つなぎ方を意識したことはないから
たぶん勝手につないじゃうのかな

記憶の欠片はかなりバラバラにあるとか
細かく拡散したみたいにあちこちに
ガッツリ食い込んでいるから
そう簡単には消えないとか

中には本当に消えちゃう欠片も
たくさんあるんだろうけど
そう簡単になくなっちゃうものじゃなく
大部分がなくなっちゃっても
僅かな欠片をつなぎあわせて
記憶を作るとか

忘れるっていうのは
線がつながっていないだけなのかな
やんなきゃいけないことを3歩あるいたら忘れちゃって
情けないったらないしひどい目にあってばかりだけど
思い出せないのとは違って
忘れている

忘れちゃいけないことは忘れるのに
記憶が塊のままで目の前にいたりする
欠片のはずだけどなぜか

ギリシャ神話にLetheなる川があって
その水を飲むと忘却の女神Letheが
記憶を奪うという

これは忘れるんじゃなくて
記憶を初期化するような話らしくて
あの世に行く前のリセットみたいな話だからレベルが違いすぎるとは思うけど

忘却しなければ
忘れちゃいけないことを忘れるし
鮮明なはずのことすら
思い出すこともできないみたいな

ものすごくおかしなロジックに

堕ちてしまう

忘れたいことだけ都合よく
忘れられるようにはできてないようで
勝手に線がつながるのかそれともダンゴ結びで外れないようにでもなっているのか

忘却がないとダメだよなって思うと
Letheなる女神さんに会ってみたいと
自分じゃなくて欠片が言っている気がする

持っていってもらいたいものを都合よく
持っていってくれるならね

あの世に行くのは嫌だけど
はいどうぞって差し上げたい
塊もある



雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/04/24 Fri∴∵       コメントとお返事♪  8  

 



20150423002814d85.jpg


雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/04/23 Thu∴∵       コメントとお返事♪  4  

■Dear Karen-san 




Talking to myself and feeling old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit

Hang it around
Nothing to do but frown

Rainy days and mondays always get me down


What I've got faced to call the blues
Nothing is really wrong
Feeling like I don't belong

Walking around some kind of lonely clown

Rainy days and mondays always get me down


Funny but it seems I always wind up here with you

Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do

Run and find the one who loves me
What I feel is come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about

Hanging around, nothing to do but frown
Rainy days and mondays always gets me down

Funny but it seems that it's the only thing to do

Run and find the one who loves me
What I feel is come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about

Hanging around, nothing to do but frown
Rainy days and mondays always get me down

Hanging around, nothing to do but frown
Rainy days and mondays


always get me down




雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/03/16 Mon∴∵       コメントとお返事♪  0  

 


風のように
形にならずに


そううまくは行かないよ

思うけど
現実は
のっぴきならない

でも
たかがそんなもんかも知んねぇな

100年前のことを知ってる人間も少ないし
200年前のことは
たぶん誰も知らないし

明日のことどころか
一秒先のことだって
誰も知らない

たかが
そんなもんかと

思えばいいんですね

だってそうだし

でも
簡単じゃねぇな


雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/03/14 Sat∴∵       コメントとお返事♪  0