09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

■ごぶさたになってしまいました 


ちょっと離れていました

いつの間にか2ヶ月以上
ここにきていませんでした

更新がないと変な広告が出るから
そのためにちょっとだけ書いているだけですけど.....

やがて またちゃんと 帰ってきたいと思います


tkeki.jpg

あれこれ

寄り道 迷い道 しています


雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/07/08 Sat∴∵       コメントとお返事♪  0  

 


風が少し強くて

ほんの少し寒くて

空が青くて

黒くて

赤くて




こういう色を見ると

蘇ってくる

記憶がある


雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/04/28 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0  

■しあわせは 


しあわせは

めざましをかけずに
眠りにつける


金曜の夜











雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/02/17 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0  

 



日暮れ前の30分は

気温も急激に下がるし
空気も変わる

夕焼けは綺麗だけど
夕焼けが始まるときのほうが
綺麗かな

夏は夕方があるけど
冬には夕方がないような気がする

日が落ち始めると
夕方じゃなくて もう夜だって思う

夕焼けが始まるほんのちょっとの間だけ

いまは夕方って思える









雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/02/04 Sat∴∵       コメントとお返事♪  2  

■聖なる除夜 


hig.jpg


真面目に勉強すると難しそうだけど
暦の考え方で一番大事なのは 冬至だっていう話があって

1年の始まりは冬至なんだって
所説あるんだろうけど

クリスマスは イエス様のお誕生日だよって こどものころ教わったけど
違うんだって
所説あるんだろうけど

昔ヨーロッパには 冬至祭というのがあって
クリスマスは もともとは 冬至祭が起源なんだって
太陽が復活する1年の始まりを祝う祭が
クリスマスの基になったんだって
所説あるんだろうけど

お正月になると クリスマスより日が長くなったなって感じることがあった
クリスマスとお正月は一週間しか離れていないのだけど

日本では夏至と冬至で お日様が出ている時間が
ざっくり 5時間くらい違うんだって

そういえばそうかも
5時間っていえば 300分でしょ
夏至と冬至は ざっくり180日くらい離れているから
割り算すると 冬至から先は 1日あたり 1分半くらい日が長くなる計算

なんだ たった1分半なんて 知覚するのは容易じゃないな

でも 10日も経つと 15分くらいなんだよね
16時45分に真っ暗なのと 17時に真っ暗なのとは ぜんぜん違う

メリークリスマス! なんて騒がなくても
とってもとっても静かな夜

静かなのは これからゆっくりゆっくりと日が長くなってゆく
始まりの気配があるからなのかな

むしろ 除夜の鐘は
クリスマスにききたいくらいかも

暦のこと 歴史のこと 真面目に勉強すると
難しそうだから

しないけどね


雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2016/12/25 Sun∴∵       コメントとお返事♪  2