03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

■アリ地獄 

今日は午後からよく晴れて暑くなって

でも風は涼しくて気持ち良い
穏やかな日でした

のんびりお散歩

木々の緑から垣間見える青空がなんとも気持ちよくて


20150429182707a2f.jpg


そんななか
サラサラの砂じゃないのに砂利のわずかな隙間で
がんばってつくられた懐かしいものを発見


20150429182347146.jpg


「アリ地獄」とか「蟻地獄」とかモロに漢字で書くとえげつないですが(笑)

アリジゴクさん がんばってますなと
ちょっと童心にかえって 細い棒でちょちょんと掘って
対面させてもらいました


かなりドアップで撮ってしまったので
直接掲載ではなくリンクにしました
苦手なお客様もいらっしゃると思うので(^ ^ ;
⬇⬇
ドアップ写真


.... キャ~ッ(^ ^ ;


もちろん 
このあとちゃんとお家に戻しておきましたよ(笑)


雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/04/29 Wed∴∵       コメントとお返事♪  7  

■Lethe 

なんとなくしか知らないが
記憶というものは塊であるわけじゃなく
記憶の欠片をいちいち線でつないで
一回一回作るらしい

脳科学とか知らないし
何の線だかよくわからないけど
一回一回めんどくさいことをするとか

線がつながらなければ思い出せないし
間違ってつなぐと変な記憶になる
つなぎ方を意識したことはないから
たぶん勝手につないじゃうのかな

記憶の欠片はかなりバラバラにあるとか
細かく拡散したみたいにあちこちに
ガッツリ食い込んでいるから
そう簡単には消えないとか

中には本当に消えちゃう欠片も
たくさんあるんだろうけど
そう簡単になくなっちゃうものじゃなく
大部分がなくなっちゃっても
僅かな欠片をつなぎあわせて
記憶を作るとか

忘れるっていうのは
線がつながっていないだけなのかな
やんなきゃいけないことを3歩あるいたら忘れちゃって
情けないったらないしひどい目にあってばかりだけど
思い出せないのとは違って
忘れている

忘れちゃいけないことは忘れるのに
記憶が塊のままで目の前にいたりする
欠片のはずだけどなぜか

ギリシャ神話にLetheなる川があって
その水を飲むと忘却の女神Letheが
記憶を奪うという

これは忘れるんじゃなくて
記憶を初期化するような話らしくて
あの世に行く前のリセットみたいな話だからレベルが違いすぎるとは思うけど

忘却しなければ
忘れちゃいけないことを忘れるし
鮮明なはずのことすら
思い出すこともできないみたいな

ものすごくおかしなロジックに

堕ちてしまう

忘れたいことだけ都合よく
忘れられるようにはできてないようで
勝手に線がつながるのかそれともダンゴ結びで外れないようにでもなっているのか

忘却がないとダメだよなって思うと
Letheなる女神さんに会ってみたいと
自分じゃなくて欠片が言っている気がする

持っていってもらいたいものを都合よく
持っていってくれるならね

あの世に行くのは嫌だけど
はいどうぞって差し上げたい
塊もある



雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/04/24 Fri∴∵       コメントとお返事♪  8  

 



20150423002814d85.jpg


雨の種類 ∴∵虚雨∴∵

∴∵2015/04/23 Thu∴∵       コメントとお返事♪  4  

■colors 

ピンクは

少し元気をくれる色


20150419001118f13.jpg

20150419001117c0b.jpg

(^-^)


雨の種類 ∴∵彩雨∴∵

∴∵2015/04/19 Sun∴∵       コメントとお返事♪  0  

■お隣どうし 


なんてことない

電車内の風景ですが

これ貼ったかたは


たぶん『狙ったんだろうな~』
って思うと


「笑い雨」まではいかないけど

ちょっとクスッときます


201504152217345c4.jpg








雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/04/16 Thu∴∵       コメントとお返事♪  4  

■アレグロモデラート 

ゆっくりと桜にも出会えないうちに
真冬のような寒さに戻ってしまった4月ですが

今日はようやく少し穏やかになりました

花が咲き始めるとき
綺麗に植えられた花畑なんかが目を楽しませてくれます

でもやっぱり
なんていうかな

そのへんの道端でなんとなく咲いている
なんでもない花

やっぱり一番

なにかを語ってくれているようでね




近くばかり見ていてはいけない
ときには遠くを見て
でもときどき
立ち止まって周りを見て

近くを見て

息をすって

雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2015/04/12 Sun∴∵       コメントとお返事♪  0  

■colors 



少しずつ


少しずつ
歩きはじめるときの






201504070026348cb.jpg







雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2015/04/03 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0