09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

■ しはくこらい ? 


20151030231442710.jpg


......違います (笑)


『いちこくはし』(一石橋)

と読むらしい


東京駅の日本橋口を出て少し行ったところ

外堀通に突然 柱と欄干が現れる感じ
橋という感じはぜんぜんなくて
夜で結構暗かったので (意外にちゃんと写ったけど)
柱になんか書いてあるのだけが目だちます

しはくこらい ってなんだろなぁ......って
どうにもそうとしか読めなくて(笑)

まあ良くみれば
確かに「ら」じゃなくて「ち」のようですが

東京駅はものすごい数の人
駅を出てもものすごい数の人

駅周辺の このところの変貌は激しく
また綺麗でお洒落なビルが工事中だった

花の都 大東京
恐るべしという感じだけど

100m離れたら誰もいなくて
暗い道に「しはくこらい」(違うけど)とあって

何かを考えなおせって意味の言葉なのかな
なんて

10秒くらい考えた自分がいました



雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/10/30 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0  

■ へんな日本語...... 

ちょくちょく行くガソリンスタンドで
セルフ給油の機械が喋るんですけどね

毎回そのセリフに
どうも違和感を覚えてしまって(^ ^ ;


まぁ......貝のマークのとこね

shell.jpg


給油が終わると


『キャップの閉め忘れにご注意のうえ レシートをお受け取りください』

と喋るのですが


ん?......

『の うえ』??

といつも引っ掛かってしまうのです

◯◯のうえ っていうのは

何かを行ってさらに加えてとか
何かを行ったことを前提に然る後に
ってな感じの意味の言葉だと思っていて

ちょっと待て
関連がないじゃんって
引っ掛かっちゃうのです(笑)


よく電車の中で聞くアナウンス

『マナーモードにお切り替えのうえ 通話はご遠慮ください』

これは良いさ
電車の中で着信音が鳴るのは迷惑だから
マナーモードにするでしょ
さらにそれに加えて
電車の中では携帯電話で話さない

すんなりお腹に落ちます


給油キャップは閉めます(締めます)よ
レシートもちゃんととりますよ

でも
閉め忘れに注意したうえでとらなくたって良いんじゃねぇのって

そんなつまんないことが気になって
『あぁん?』 ってなるのもどうかと思うけど

同じスタンドに何度来ていてもぜんぜん意識していなくて機械がまいど同じことを喋ってから毎回引っ掛かって
しばらく残るってのは

むしろ記憶力のほうに問題があるってか(笑)



雨の種類 ∴∵黒雨∴∵

∴∵2015/10/25 Sun∴∵       コメントとお返事♪  2  

■雑穀ごはん道 

雨さんのマイブーム...

『オリジナル雑穀ごはんを極める』(笑)

雑穀ごはんでも
どんなおかずにも問題なく合うし
美味しいし

普通の白ごはんは殆ど炊かないですね


やりはじめると面白いし
野菜が足りてないからせめてこれくらいはって
どんどんエスカレートしちゃいます

もちろん白米がベースですが
同じくベースの一部となる古代米は
あらかじめブレンドしてペットボトルに入れてあります

201510202005006b0.jpg

シャカシャカ混ぜるときがまた楽しいのです(笑)

全部で何種類あるのか....
数えたことなかったから この際数えてみました

20151020200459e9a.jpg



1.古代赤米
2.古代緑米
3.もち黒米
4.もち麦
5.押し麦(お徳用)
6.はだか麦
7.ビタバアレ
8.キヌア
9.黒ごま
10.白ごま
11.いりごま(お徳用)
12.金のいりごま
13.アマランサス
14.ひえ
15.もちあわ
16.もちきび
17.たかきび
18.黒豆
19.小豆
20.虎豆
21.はと麦
22.とうもろこし
23.もち玄米
24.青肌玄米


そして
25.ファンケルの発芽玄米


26.
ベースの「あきたこまち無洗米」

これでもまだ26種か



20151020200501afd.jpg

しかも......「白ごま」 「いりごま」 「金のいりごま」 を1と数えてるから
ちょっと怪しいですが(^ ^ ;

20151020200503c9b.jpg


もはや「ごはん」の原形をとどめていない
雨さんの雑穀ごはん道

どこまで行くのか(笑)



雨の種類 ∴∵食雨∴∵

∴∵2015/10/20 Tue∴∵       コメントとお返事♪  6  

■ゲゲゲのゲ 




201510162246475fe.jpg


雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2015/10/16 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0  

■ダメだよね 

通販で売ってる時計で

「100m防水 本皮バンド」っての

よく見かけます


ふ~んすごいな
って思うけど


よく考えると



本皮は水に濡らしちゃダメじゃない

雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/10/13 Tue∴∵       コメントとお返事♪  2  

■風の強い日に 

挑大型台風の強風域が関東にもかかっていて

風が雲をぜんぶ持っていってしまうので
本当に雲ひとつない空


別に珍しい自然現象でもなんでもないのですが
ちょっと面白い写真が撮れました(^-^)

201510081459219af.jpg


ビルにお日様がかくれているだけ

でも ふんわり丸く光っていて


201510081459209a7.jpg


ああ空はこんなに青いのに

なんて歌があったよななんて


元気ださなきゃね


雨の種類 ∴∵彩雨∴∵

∴∵2015/10/08 Thu∴∵       コメントとお返事♪  2  

■自転車 

知っている人には別に珍しいことでは
ないのでしょうけど

最近 初めて見るものがなぜか多いです


20151006200420916.jpg


サイクルシェアリングっていうんですかね

謎の発信器がついた自転車
初めて見たな

これ乗ってたら結構目立つかも(笑)



雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/10/06 Tue∴∵       コメントとお返事♪  0  

■同じ世界なのに 




誰もいない電車に乗ると安心する

乗り切れないくらい人がいっぱいで
乗ったら乗ったであり得ない体位に翻弄され
怪我をせず降りられるのが不思議なときもあるのに

誰もいない時間がある

同じ世界なのになんでこんなに違うんだろう
別に不思議なことではないけど
なぜか不思議な感覚に包まれながらも

安心する


雨の種類 ∴∵静雨∴∵

∴∵2015/10/01 Thu∴∵       コメントとお返事♪  6