07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

■ 『いいカメラ』 

1月2日に お月様と木星が並んだやつを取り損ねてから

欲しくなっちゃったな~って ほんのり思っていた
「いいカメラ熱」

実は冷めておりませんで(笑)


『いいカメラ』 買っちゃいました (^-^)


↑といっても そのカメラをスマホで撮ってるってのが(笑)


「いいカメラ」ったって 思いっきり中古なんですけどね (´∀`;

いわゆる35mmレンズっていうんでしょうか
22-55mmの普通のレンズと

55-200mmのVR望遠レンズがついてます

発売当時は10万円くらいしたらしいけど
中古なら 1万円代で買えちゃうんですよね

D60 ってやつで ネットでいろいろ調べると
2台目用のサブカメラだとか 素人向けだとか 通は手を出さねぇ とか
いろいろ書いてあるけど.... まあ いいじゃん (・∀・)



昔々... 大昔(笑) ニコンのフィルムカメラをやってたことがあって
その頃は結構うまかったんですよ (。ˇε ˇ。)


なので この Nikon ってロゴを見ると
やっぱり何か 掻き立てられるものがあります
また会えたね♪ って感じで



ところが....




.... なんだこれ  ぜんぜんわかんねぇぞ (°_°;


液晶画面があるけど
ビデオとか小っちゃいデジカメみたいに撮る画像が映るわけじゃなくて
一眼レフだから当たり前だけどさ....

数字とかAだのVだのってばっかり...

ISO??
ゴミを分別したり 品質だのISMSだのの文書化してマネレビやるやつのこと?
昔ASAって言ってたやつのこと?
飛行機乗るとき一生懸命レントゲン対策で袋に入れたりしたあれか?


クルクル回すダイヤルも 昔は1000とか2000とかシャッタースピードしかなかったよ
流し撮りするときは250にしようとかさ...

SMAP? 夜空ノムコウか? 夜景撮影モードってか??
....違った... M A S P か (゜゜;)\(--;)



まぁ.... 
とりあえずは 新しいおもちゃが手に入ったってとこですかね (^ ^ ;

一応 「いいカメラ」 には違いないんだろうから
いつか慣れてきたら


おバカなミニブログにも 『いい写真』 を
載せられる日が来るのかもです (^-^)




ちなみに あの「ライカ様」
なかなか売りに行けなくて

まだここにいらっしゃいます(笑)


雨の種類 ∴∵艶雨∴∵

∴∵2017/02/25 Sat∴∵       コメントとお返事♪  2  

■しあわせは 


しあわせは

めざましをかけずに
眠りにつける


金曜の夜











雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/02/17 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0  

■ふんづまり 

おいしくて便利な

粉末緑茶です

ひらがなで 「ふんまつりょくちゃ」 と

書いてあります

これが ふと 「ふんづまり」 に見えてしまって

確かに ふんまつりょくちゃ としか書いてないのに


一度そう思うと

何度見ても


ふんづまり にしか 見えなくなりました





以上!(笑)

雨の種類 ∴∵笑雨∴∵

∴∵2017/02/09 Thu∴∵       コメントとお返事♪  0  

 



日暮れ前の30分は

気温も急激に下がるし
空気も変わる

夕焼けは綺麗だけど
夕焼けが始まるときのほうが
綺麗かな

夏は夕方があるけど
冬には夕方がないような気がする

日が落ち始めると
夕方じゃなくて もう夜だって思う

夕焼けが始まるほんのちょっとの間だけ

いまは夕方って思える









雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2017/02/04 Sat∴∵       コメントとお返事♪  2  

■.... デカいよね 





以上(笑)

雨の種類 ∴∵笑雨∴∵

∴∵2017/01/28 Sat∴∵       コメントとお返事♪  0  

■ (ฅ^・ω・^ ฅ) ニャー 

ネコカフェ初体験記です (#^ ^#)












(^・ω・^)ニャー





(=^. .^=)ミャー




σ(=^・ω・^=) ミィ?








nc7.jpg


.... か...

かわいいっす (//∇//)



雨の種類 ∴∵艶雨∴∵

∴∵2017/01/22 Sun∴∵       コメントとお返事♪  2  

■ ...神アプリだ! 

最近...
なんでもかんでも 『神』 ってつけるじゃない


へんな言葉が流行るもんだな
安っぽいっていうか そんな簡単に神なんていうもんじゃねぇぞって思って

あんまりそういう言い方は好きじゃねぇけどさ


これは....

神アプリ ですぅ  (´∀`)




スマホでネット見るのは たいていは調べものするときとか
時間があるときに 興味がある記事とかを読むときで

じっくり読んで本文に集中したいわけです
本文にしか興味ないわけです

ビジネス上のことを調べてると  
いわゆる 「まとめサイト」 っていうのにたどり着くわけです

なるほど 端的にまとまっているし 
そこからさらに詳しい情報に発展もできるから
ありがたいんですが....

たいてい 直接関係ないじゃん (`∧´)
っていうイメージ画像がいっぱい張り付いてるんですよね







まあ... 気持ちはわかるけどさ
これ この間も見たぞっていう同じような画像ばっかりだし
とくに意味はないし

はっきりって 「必要なもの」 ではないですよね


↑こんなやつ100回くらい見てるぞ


特に電車の中で見るときなんかは 画像が邪魔!
文字だけさらっと読めるブラウザはないものかねぇって思っていたら

ありました (^-^)

『テキストブラウザ』



このアプリのウリは 「とても 低機能」 ですって(笑)

なんたることでしょう  素晴らしい!



↑起動すると なんと これだけ!

な~んにもない画面で 検索用の入力欄があるだけ(笑)


画面の色とか 文字色とか リンクの色とかは 自由に設定できます
リンクに青色とか付くのは うるさいから ほとんど本文と同じ色にしちゃいます


Yahoo! のトップページだと こんな感じになります ↓





ちなみに 私のとこの ひとつ前に記事はこんな感じに ↓


はい 画像がぜんぶ [IMG] の文字だけになるから
読みやすいったら♪

なんたる低機能! (≧∀≦)

ひさびさに 神アプリに出会えました♪


みなさまのブログはちゃんと画像つきで見ますけど (笑)

雨の種類 ∴∵艶雨∴∵

∴∵2017/01/19 Thu∴∵       コメントとお返事♪  2  

■ 「クリップ」 「ペンケース」 

フリクションペンは便利ですね
消えないペンで書かなくちゃいけない場面があんまりないので
いつもフリクション♪

それはそうとして....



ペンケースに入れると面倒だから
普段はデスクの引き出しにゴロゴロ入れておいて

会議のときとかはノートだけ持って さっと動きたいから
引き出しからバラバラ出して ノートの表紙にはさんで
ノートと一体で持ち運ぶわけですが

そのたびに表紙に何本も差すのが結構面倒で ( ・ω・ )

0.5mmのペンは
クリップ部分が普通にポケットに差せるくらいのタイプだから まだ良いけど....

0.38mmのタイプは困ったものです



差せないんですよ...
この隙間なんのためにあるの? どうにもならないじゃん
でも 字をいっぱい書くときは 0.38mmのほうが良いから使いたいんだけど
ペンケース嫌いだし だいいち持ってないし

ノートの表紙にサクッと別付けして 何本かだけ入るソケットみたいなペンケースって
ないものかねって ずっと思ってました

きっと同じこと考える人たくさんいると思うし需要はあるはず
きっとあるはず

って思って
「クリップ」「ペンケース」 ってキーワードでネット検索しても

まぁ出てこないんですよ
的外れな画像がいっぱい出るし
あったとしても手帳に1本だけ横づけするようなやつばっかり....


なんでかねぇと思っていたら

ようやく良いものに出会えました (o‘∀‘o)♪




もしかして最近出たやつなのかな
なんで今まで探しても探しても見つからなかったのか



イイですよ これ
フラップの部分がマグネットでパタパタパチンと閉まってくれる
ノートにも スーツの内ポケにも スマートにパチンできる

ぜったい流行ると思う (*´∀`*)


...安心して また0.38mm買い足ししちゃいました

雨の種類 ∴∵艶雨∴∵

∴∵2017/01/14 Sat∴∵       コメントとお返事♪  1  

■カメラ欲しくなっちゃったな... 

これ

1月2日の夕方の空なんですけどね

夕日がとっても綺麗だったから
写真でも撮ろうかなっと思って
ふと見上げると


20170102.jpg


お月様のすぐ横に一等星が並んでいる (^-^)

あとで調べたら木星らしいですね


こんなの滅多に見られないし
真っ暗な空じゃなくて 明るさと暗さが混じりあう夕暮れ空の

天文ショー


なのに どんなにがんばっても スマホカメラじゃこれが限界
ピンぼけもいいとこじゃん


『いいカメラ』 欲しくなっちゃったな


ま.... いっか


あけまして おめでとうございます (^-^)



雨の種類 ∴∵彩雨∴∵

∴∵2017/01/04 Wed∴∵       コメントとお返事♪  6  

■ う さ ぎ もちっ! 


usa04.jpg

う っさぎもーち うさぎもーち  う さ ぎ もちっ♪






最近 突然みかけるようになった

きむら食品さんの 「うさぎもち」 のCM....

usa01.jpg


usa02.jpg


usa03.jpg


usa05.jpg


... やられた~っ (≧∀≦)


この ヌケた表情

こういうの大好き(笑)




usa06.jpg

雨の種類 ∴∵笑雨∴∵

∴∵2016/12/29 Thu∴∵       コメントとお返事♪  6  

■聖なる除夜 


hig.jpg


真面目に勉強すると難しそうだけど
暦の考え方で一番大事なのは 冬至だっていう話があって

1年の始まりは冬至なんだって
所説あるんだろうけど

クリスマスは イエス様のお誕生日だよって こどものころ教わったけど
違うんだって
所説あるんだろうけど

昔ヨーロッパには 冬至祭というのがあって
クリスマスは もともとは 冬至祭が起源なんだって
太陽が復活する1年の始まりを祝う祭が
クリスマスの基になったんだって
所説あるんだろうけど

お正月になると クリスマスより日が長くなったなって感じることがあった
クリスマスとお正月は一週間しか離れていないのだけど

日本では夏至と冬至で お日様が出ている時間が
ざっくり 5時間くらい違うんだって

そういえばそうかも
5時間っていえば 300分でしょ
夏至と冬至は ざっくり180日くらい離れているから
割り算すると 冬至から先は 1日あたり 1分半くらい日が長くなる計算

なんだ たった1分半なんて 知覚するのは容易じゃないな

でも 10日も経つと 15分くらいなんだよね
16時45分に真っ暗なのと 17時に真っ暗なのとは ぜんぜん違う

メリークリスマス! なんて騒がなくても
とってもとっても静かな夜

静かなのは これからゆっくりゆっくりと日が長くなってゆく
始まりの気配があるからなのかな

むしろ 除夜の鐘は
クリスマスにききたいくらいかも

暦のこと 歴史のこと 真面目に勉強すると
難しそうだから

しないけどね


雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2016/12/25 Sun∴∵       コメントとお返事♪  2  

■新宿語り 

相変わらず新宿ってところは

人が多いし流れは悪いし
うるさくて落ち着きのかけらもない

活気があるようでいて
気を張っていない生気を吸い取られてしまいそうな

荒地のようなところ


あれ...?
東南口 なんだか変わった

つい1ヶ月前にきたときは
人ごみに もぐりこみながら
隣の人と 殆ど隙間のない状態で
もくもくと煙をあげる
いつもの喫煙所が 階段下にあったんだ


いつのまにか 階段下は解放されて
広いスペースになっていて
少し動いたガード下にガラス戸つきの快適な喫煙所ができている

ガード下は
ずっと長い間工事していて
狭くて汚くてすれ違いもままならないような
ゾッとするトンネルみたいだった
何度も何度も見たけど
見るたびに活気の裏の吸い込まれるような
「終わり」のイメージが嫌いだった

いつのまにかお洒落なお店ができている
反対側はジョエル・ロブションとか書いてあって
広く明るくなってるし

いつのまにこんなになってたの

あれか...
バスタとかいうやつの影響で綺麗にしたのか
でもつい1ヶ月くらい前にきたと気づかなかったよ

高島屋のほうまで歩いてみたら
うそ..... 新宿じゃないじゃん

広くて人がまばらで
明るくて静かで

エスカレーターを上がると
サザンテラスに続くところに 見たことのない空間が広がっている

かわいらしいイルミ
六本木みたいに どうだ参ったかっていうイルミじゃない
こういうの 良いじゃない

壁には今はやりのプロジェクションマッピングとかいうやつか
静かに花が舞い踊る 派手じゃなく とても静かな
良い作品

なぜか誰も見ていないよ

ここ
ほんとに新宿か

季節外れの暖かさと
微熱気味のぼやけた頭のせいで


2016122201.jpg

2012122202.jpg

2016122003.jpg


たぶん 余計に
静かに思えるのかもね


そういうことです



雨の種類 ∴∵想雨∴∵

∴∵2016/12/23 Fri∴∵       コメントとお返事♪  0